人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たんぼ

たんぼ_c0307053_18523926.jpg

この前の週末は3年ぶりの田植え。

山梨・韮崎に行くのも久々だったので、

朝7時ころに出発、国道20号を上野原までのんびりとドライブ。

予定よりちょっと遅れてしまったけど、いつもの景色にご無沙汰です。

たんぼ_c0307053_18523806.jpg

午前中からの参加者は大人20人くらい。

こども達は、テンション高かったな。

タガメ。カエル。ドジョウ。

虫かごやバケツに捕獲してました。

さらには水遊び。

Aチーム vs Bチーム。

長靴に水を入れての掛け合い。

いーもん見させていただきました(笑)

たんぼ_c0307053_18523805.jpg

田植えは、参加者も多く、

わたしは遠慮して補植係したり、簡単な代掻き作業。

午後はさらに若者たちが増え、あっという間に作業終了でした。

たんぼ_c0307053_18523948.jpg

お昼はカレーライスをご馳走になり、

お釜ご飯もすすみました。

ご馳走様でした。


温泉で汗を流し、北杜市に移動。

買い物に寄ってからの夜の部、BBQ。

お酒もいただき、たくさん笑わせていただきました。



楽しい時間は楽しいわけですが、

いつまでこうしていられるのかな、とか。。。



だから精一杯、やっていかねば!

そんな週末の田植え。


by Den-kn | 2019-06-05 18:58 | 里山のこと / おちばproject | Comments(0)