人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018 * Denlife

2018 * Denlife_c0307053_16443273.jpg

あと数時間で今年も終わり。

新しい一年ですね。


ざっくり振り返ると、

一年くらい前から動き始めた取り組みが、

少しずつ展開できるようになりました。

まだまだヨチヨチのため、情報UPは控えめな感じですが、

来年はもっと積極的な動きを取れればと思っています。



その他、

既存住宅の調査に参加。

中野にある豪邸を一日掛かりで調査。

鉄筋コンクリート造の経年劣化を知るいい機会になりました。



イベント事もいくつか。

取材や見学会ができたこと、来年にもつながりそーです。



レアな業務では、老人ホームのお仕事。

入所者さんが何世帯も入ることができる

ある施設の内の一室のみのお話ですが、

シートが貼られた床、ビニールクロス貼の壁・天井、

よくある室内インテリア。


防火性能が非常に問われる施設のため、

人のための室内環境というよりは、

各法律の関係上とか

コスト面から導かれる室内環境に

どうしてもなってしまう。


そのことが良いとか悪いとかは、

簡単に決めつけられませんが、

クライアントさんにとってのそれは、

冷たい印象のある室内を可能な範囲で木質化するというもの。


業務としては、

主に消防法に関わる法的なチェックと

施設の担当者さんとの調整。

施工上の課題などを繰り返し打ち合わせを行い、

既存の床の上に無垢の木のフローリングを敷き、

数台の家具のデザイン。

全体をコーディネートさせていただきました。


クライアントさんはもちろんのこと、

施設スタッフのみなさまの反応も、

とても喜んでいただくことができました。



昨年から継続しているプロジェクトでは、

やっとこさ来年は、現場がひとつ動きそーです。

その実施をしっかりとせねば。


今月はというと、

ひとつUPしなきゃの仕事をしつつ、

事務所移転の準備等々。

バタバタしておりました。


移転のお知らせは年明けに

インフォメーションいたします。




今年はあっという間でした。

仕事量と比例してないのに

そう感じるのはなぜだろう。。。

回り道、寄り道をしすぎだからだろうか。

反省すべき点を整理しましょう。




長くなりましたのでこの辺にいたします。


それでは、それでは、


「みなさま良いお年を!」


来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


Den設計室 新浩司
仕事のこと 里山のこと

ホームページ

https://www.denlife.info/


works etc

*** *** *** *** ***

by Den-kn | 2018-12-31 16:56 | Den設計室 | Comments(0)