人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜 と ワイン と 建築 と

野菜 と ワイン と 建築 と_c0307053_19445123.jpg

人と人とのつながりは、
視野が広がる。

知らない人達の集まりに出向くのは、
緊張するし、何話していいか分からないし、
人見知りが特徴の私のようなタイプには、
そもそも向いていないのかもしれない。

でも、そんなことを繰り返し繰り返し、
あちこち行ってみることを続けてる。

先日、東京の農家さんがつくった野菜と
国産ワインを楽しもう!なる会に参加しました。

建築士がそのような会に惹かれる訳、、、

東京でワインをつくっている方のお話しを聞くことができること。

東京の農家さんのお話しを聞くことができること。

その場を提供する中華料理屋さんのお話しを聞くことができること。

充分お会いしてみたい理由です。

「ワイン×農家さん×中華料理」です。

素敵でしょ。

素敵な方々とのおしゃべりから、
ワインを広めたいという想いを持った、
環境系を学ぶ学生さんとも繋がれた。

その繋がりから、
東京農工大学の学生さん達に、
おしゃべりする時間をいただきました。
(もちろんワイン呑みながら。)

建築のこまかな話しを求められてではなく、
木の家づくりと山と農業との繋がりについて、
私の考えていることと、実際の活動を中心に、
数分だけ。

少し酔いがい〜感じではありましたが、、、

建築士の仕事から発展した見方を、
自然環境を学ぶ学生さんに、
木の家づくりの持つ役目みたいなことを、
自分の勉強していることと掛け合わせて、
聞いてくれたかなーと。
視野が広がってくれたらそれで充分です。

自然環境に向き合う若者たちと出会えて、
とても嬉しく、元気をいただきました。

農工大の地域生態システム学科の学生さん、
応援してます!

おじさんも負けずに、
やりたいことがいっぱい見えてきた
楽しい時間に感謝です☆

このようなすばらしい時間をつくってくれたNさん。
いろんなワイン。国・産地で違う味。
どれも美味しく、ぐいぐいすすんじゃいました!

そんなNさんは、
学業に、友達に、家族に、
ワインソムリエに、町に、
たくさんの経験と視野を持った、
自然が大好きな大学4年生。
とっても素敵です。

また一緒に何かできることを楽しみにしつつ、
いつの日か、
Nさんの想いを聞かせてほしいな☆
応援してるよ。


Den設計室 新浩司
仕事のこと 里山のこと

by Den-kn | 2015-07-02 19:50 | 里山のこと / おちばproject | Comments(0)