人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素材 と しめ飾り

稲刈りを終え、稲わらは充分用意ができ、
次は飾り付けの素材を準備してみる。
素材 と しめ飾り_c0307053_8565326.jpg

埼玉の所沢市と入間市にある山を散策。

山歩きの途中、落ち葉を集めるばーちゃんに遭遇。

ついつい声を掛けてみた。
「落ち葉堆肥を作って畑の土づくりに」、
78歳のチャレンジだそうです。
30分くらいの立ち話だったかな。
話が弾む一期一会。

さて散策。あてもないけど、とにかく突っ込む。
ちょうどいい感じの落ち枝がなかなか見つからず、
てくてく歩き廻り、なんとか拾い集めることができた。

どんぐりころころは、
お飾りに向いているのか。。

うーわからん。
ならば人気者になっていただこう。
トトロの森で拾ったものだし☆

次は紙垂のための和紙。
2年前に手漉き和紙体験をさせてもらった場所、
お世話になった方がいる埼玉の小川町へ。
素材 と しめ飾り_c0307053_859852.jpg

写真はその和紙漉き体験のもの。
楮かしき(皮むき)したり、楮畑の手入れをしてみたり、
そんなこともあって、ここの和紙を使いたかった。

小川の地酒もしっかりゲットできたし
素材の準備はなんとか完了。

2015年第2回めのしめ飾り教室は未定だけど、
「紙垂用の和紙も手づくりがいい!」
なんて人いるのかな。。。
・・・できたら楽しそーだけど。




Den設計室 新浩司
仕事のこと 里山のこと

by Den-kn | 2015-01-08 08:59 | しめ飾り教室 / おちばproject | Comments(0)