人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農林業 と Den設計室

農林業 と Den設計室_c0307053_17153772.jpg

秋の大運動会など、イベント事が多い10月。
Den設計室は、10月から年末までイベント頑張ります。
農林業 と Den設計室_c0307053_17153318.jpg

今週末は、埼玉県飯能市内の山へ、
葉枯らし中の樹齢100年の杉と
樹齢100年の桧の伐採見学!
農林業 と Den設計室_c0307053_17164143.jpg

来週末は、山梨県韮崎市で「お米づくり」。
6月にみんなで手植えした稲刈りです!
農林業 と Den設計室_c0307053_17165450.jpg

11月は、山梨県南巨摩郡富士川町で「芋焼酎づくり」。
これまた6月にみんなで手植えした黄金千貫という芋の収穫祭!
農林業 と Den設計室_c0307053_17174169.jpg

12月は、埼玉県狭山市で「お正月飾り・しめ縄づくり」。
お米づくりの関係で、稲わらを分けていただき手づくりします!
買うお正月飾りじゃなく、みんなでつくっちゃいます。
会場は、設計させていただいた木の家「さくらhouse」で調整中。
薪ストーブのある木の家で、わいわいとできたらいいな☆

里山で得られる循環資源を暮らしに取り込んじゃいます。
国産の無垢の木。
無農薬有機栽培のお米と芋焼酎。

農林業が見える暮らし。
なかなかそうならない社会構造ですが、
できる限り顔と顔の見える関係の中で、
生活者とわれわれつくり手との距離が身近になればいいな。

興味ある方一緒にいかがでしょうか!


Den設計室 新浩司
仕事のこと 里山のこと




works etc
木の葉 / 東京都清瀬市
さくら / 埼玉県狭山市
 結  / 東京都練馬区石神井台
つぐみ / 東京都練馬区関町北
四つ葉 / 東京都東村山市
和 紙 / 埼玉県比企郡小川町
大 鷲 / 千葉県君津市
里山のこと
しめ飾り
イベント
Den設計室
by Den-kn | 2014-10-08 17:18 | 里山のこと / おちばproject | Comments(0)