人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくり手ツアー02 @さくらhouse

建て主ご家族とつくり手を結ぶ
つくり手ツアーをしてみる。

飯能市の「グリーンスマイルの細田さん」と
建て主ご家族の広葉樹打合せ。
つくり手ツアー02 @さくらhouse_c0307053_2023649.jpg

日本の里山で育った広葉樹、
山桜、コナラ、イタヤカエデ、ブナ、クリ、オニグルミ、、、
などなど、どこに何を使おうか
あれこれ話せることはとても楽しい。
つくり手ツアー02 @さくらhouse_c0307053_20234258.jpg

実験の用意をしてくれていた細田さん。
結露する箱としない箱。
無垢材の空間が気持ちいい訳を実感。
つくり手ツアー02 @さくらhouse_c0307053_20242220.jpg

おとな達が打合せをしている横で、
こども達は貯金箱づくりに夢中。
つくり手ツアー02 @さくらhouse_c0307053_20104882.jpg

ちいさなアーティストのお兄ちゃんは木工が得意!
ちゃんと木の貯金箱つくってたな〜。
なので「ちいさな木工家」とネーミング!

ちいさな木工家とちいさなアーティストが
力を合わせると、愛らしい貯金箱ができるのです☆
湯飲みの奥のがコラボ作品。
つくり手ツアー02 @さくらhouse_c0307053_20121915.jpg

写真の精度が悪かったのが残念ですが、
こども達の好奇心は見ていてうれしーです。

もひとつうれしーのが、
貯金箱のてっぺんに、書いてあったひとこと。
たしか、、、「じょうぶな家をつくってね」と
書いてあったような記憶。

「おじさん頑張るぞー!」とつぶやく
楽しいアーティストたちとのそんな家づくり☆

細田さんのブログにもご紹介していただきました。
細田さんありがとー☆

Den設計室 新浩司
仕事のこと 里山のこと

by Den-kn | 2014-05-23 20:15 | さくら / 埼玉県狭山市 | Comments(0)