人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜づくり

もう何年もかじっている野菜づくり
ちょっと面倒だなーという時もあるけど、
仕事から離れて、違うことに夢中になれる時間を
持てることが今では大事だなーと。
野菜づくり_c0307053_19264535.jpg

土いじりもいーもんです。
シャベルを使って硬くなった土を掘り起こし耕して、
鍬を使って畝をつくりマルチを掛ける。
そのマルチにトマトやキュウリのための
棒を縦横に組んだあと、穴を開けて苗を定植。

いつの間にか汗だくさ。
メガネ着用してるとレンズに汗。
タオルで拭くとぼやけたレンズ。

手袋してても土が爪に入ることがあって、
なかなか落ちんし。

何年もやってるとそんなの当たり前すぎて
気にしてないのですが。

気になるといえば、
この畑もずっと続けられるかわからないと、
ご近所でのうわさがあり、、、
母とずっと続けてきた野菜づくりが終わると思うと、
やっぱり悲しい。

「野菜づくりするぞ!」の連絡が、
母の健康がいー感じなんだと安心できるサインなのにな。

続けてきたことが出来なくなるのは、
いろんなもんがなくなっちゃうようで、
なんとも言えない気持ちになるのは何でしょうね。。

works etc
さくら / 埼玉県狭山市
 結  / 東京都練馬区石神井台
つぐみ / 東京都練馬区関町北
四つ葉 / 東京都東村山市
和 紙 / 埼玉県比企郡小川町
大 鷲 / 千葉県君津市
里山のこと
しめ飾り
イベント
Den設計室

Den設計室 新浩司
仕事のこと 里山のこと

by Den-kn | 2014-05-08 19:32 | Den設計室 | Comments(0)