人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩道 の いろいろ

家づくり現場へ向かう途中、
いろんな出会いが楽しい。

図面を準備している間はなかなか出来ないけど、
現場着工となれば、格好の散歩シーズンを迎えるのです。

石神井台西東京市関町周辺を良く歩きました。
散歩道 の いろいろ_c0307053_19194364.jpg

散歩道 の いろいろ_c0307053_1535530.jpg

白子川近辺。
水辺が近くにあって、桜が咲いて、
こどもたちの遊ぶ声。
パワーいただきました。
散歩道 の いろいろ_c0307053_19211090.jpg

川に下りて、生き物探索か。
膝までズボンを上げ、突き進んでいく子も。
東京の自然と遊ぶこども達。たくましいです。

大きなけやきを点々と目にし、
屋敷林も点々と目にし、
銭湯があったのには驚きました。
大通りを歩いていると気がつかないけど、
その町に大切にされていることだろう。
煙突なんてのも、遠目から見て目印になるし。
散歩道 の いろいろ_c0307053_19215670.jpg

そういうひとつひとつが記憶となり、
愛着を持てる町になるんでしょうか。

その銭湯の横っちょに、
薪がいっぱい積んであったような記憶。
循環型の暮らし方を考えたとき、
無垢の木を使った家づくりをしている工務店と
うまく連携できればいいな。
家づくりの過程で出た残材を燃料に!
「国産の木を使った家づくりは無駄がない」
「国産の木を燃料にした銭湯」
無垢の木ならカーボンオフセット!
きちんとしたエコロジーのような気がするぞ。

わたしがお世話になっている工務店さんは、
きちんと国産無垢材を揃えてくれる木に強い工務店。
大黒柱もきちんと用意してくれる。

大黒柱に背丈の記録。

大事にしたい気持ちを育むって、
そういうひとつひとつの積み重ねなのかな。
な〜んてしみじみと散歩道。

works etc
さくら / 埼玉県狭山市
 結  / 東京都練馬区石神井台
つぐみ / 東京都練馬区関町北
四つ葉 / 東京都東村山市
和 紙 / 埼玉県比企郡小川町
大 鷲 / 千葉県君津市
里山のこと
しめ飾り
イベント
Den設計室

Den設計室 新浩司
仕事のこと 里山のこと

by Den-kn | 2014-04-14 19:33 | Den設計室 | Comments(0)