人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買いささえる、、、こと

先日の手漉き和紙づくり
での聞きかじり。

原料の楮といっても、国産材と外材があります。
どの業種にも共通する国産とか、そうじゃないとか。

家づくりにおいては、周知のとおりの材木。
ウッドマイレージなんて言葉もありますね。

食べ物にもフードマイレージ
という言葉を聞いて久しい感じ。

和紙に話しを戻すと、
外材の楮には、タイ産や中国産などがある。
(他の国のものもあったけど忘れちった。。)

「国産の楮を手に入れること」
とても大変なことなんだと知りました。

まず、国産楮のつくり手が少ない。
つくり手がいても、手間賃が日給1,000円ほどという。
国産楮の樹皮を扱う専門業は成立しない現実。

その現実を受け止めつつできること。
ひとつには、自家の楮畑で育てること。
そして、楮をつくっている方々のものを買い支えること。

「買い支える」ということ、、、
誰にでもできることではないですね。

廉価なもので材料を揃えることが
当然のこととして流れる経済の中、
買い支える気持ちとそれを実行されている
職人さんたちがいる。

今の自分にできることは、
その職人さんたちのいる場に行き、
作業できることを共有し、
現実を知り、手間を知り、
顔と顔を合わせること。
そして、その積み重ね。
買いささえる、、、こと_c0307053_1611168.jpg



Den設計室 新浩司
仕事のこと 里山のこと

by Den-kn | 2014-02-03 17:35 | 里山のこと / おちばproject | Comments(0)