人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月を楽しもう!

お正月を楽しもう!_c0307053_16391493.jpg

お正月休みから一週間超となりました。

ゆっくりした時間から、体がまだ慣れませんね。


元旦から3日まで開催していた、

東京国際フォーラム ニッポンのお正月を楽しもう、

開館20周年記念事業の「J-CULTURE FEST」に行って来ました。

お正月を楽しもう!_c0307053_16391431.jpg

各ホールで伝統芸能や落語などが催され、

その内のひとつ、正月テーマパークに友人がブースを出店しており、

ご挨拶を兼ねて覗いてみました。


和太鼓演奏の大迫力。ナビゲーターには、鈴木福くんの姿も!

お正月からお仕事とは、頭があがりませんね。

お正月を楽しもう!_c0307053_16391486.jpg

きもの体験コーナーでは、十二単を着付けた体験者の方々や、

実際にその工程を説明付きで着付けていくもの。

多くの見学者が囲んでいました。

お正月を楽しもう!_c0307053_16391583.jpg

その他、盆栽や書道体験、お正月あそびの広場、

お手玉、おはじき、百人一首、羽根つき、けん玉など、

子供達と外国人旅行者の方々が楽しんでいました。


友人のブースは、日本酒。

日本酒の楽しみ方・飲み方、銘酒のきき当てクイズなどを用意しており、

日本酒をチビチビやりながら、各ブースをうろうろできて、

とても楽しい時間でした。


日本の文化の広さと奥行き。

外国人旅行者たちの、それぞれに購入したお土産の見せ合いっこの様子が、

わたしたち日本人には薄れてしまった文化や遊び、どれもがとても新鮮で、

ワクワクしていることが伝わってきて、改めて日本って素敵だなーと。


手づくりのお正月飾りをはじめて3年。

苗を手植えし、稲刈りも鎌でやり、脱穀後の稲わらを使ったしめ縄づくり。

そのお正月飾りを友人の日本酒ブース内で飾ってくれていました。

これも立派な日本の文化。暮らしのひとつの風景ですね。

お正月を楽しもう!_c0307053_16391524.jpg
お正月を楽しもう!_c0307053_16391548.jpg

暮らしに近いことを大切にする建築士でいられるよう、

今年もアクションです!



ホームページが出来ました。

http://www.denlife.info/

↑↑↑こちらもぜひ!↑↑↑



Den
設計室 新浩司
仕事のこと 里山のこと

works etc








*** *** *** *** ***

by Den-kn | 2017-01-09 16:44 | Den設計室 | Comments(0)